2018.04.27

ホロホロ鳥のこと

みなさん、ホロホロ鳥をご存知ですか?
私は、正直なところ、会社で飼育を始めるまでは見たことも、聞いたこともありませんでした。
こちらが、ホロホロ鳥です。

黒に白い斑点の入ったとても美しい羽を持っています。頭部には羽毛が無く、骨質の突起があります。同じ鳥類でも、鶏とはだいぶ違うことに驚きました。

雛は、手のひらにすっぽり収まるくらい小さくて、しま模様。
群れで行動する様は、なんとも言えず愛らしいです。
成長して、肉髯(にくぜん:鶏でいう顎の下の肉垂れ)が出てき始めるころには、顔つきも徐々に凛々しくなってきます。

ホロホロ鳥は元々はアフリカ原産の鳥で、見かけによらず性格は臆病なのです。ストレスに弱く、そのため、飼育が難しいと言われています。
実際、とても臆病な鳥なので飼育は大変ですが、ヨロンアイランドファーム では孵化から行っているためか、中には飼育専門員の手から餌をついばむくらい懐いている鳥もいます。
きっと、飼育員の優しさが伝わっているのでしょうね。
そんな光景にほっこりした気持ちになることもある、ヨロンの現場から、山本でした。

これまでの記事

ヨロンアイランドファーム株式会社
〒891-9301 鹿児島県大島郡与論町茶花1889-7
TEL/FAX 0997-97-4567
営業時間 平日8:30 - 17:30(祝祭日を除く)
E-Mail info@yoronislandfarm.co.jp